竹の山『初釜と書初め』

こんにちは!
「あんのんハウス竹の山」スタッフのancoです(^^♪

一社に続いて竹の山でも「初釜」が行われました!

新年最初の行事として毎年恒例になっています(^^)/

そして「書初め」も行われました(^^)/

とっても真剣な眼差しです。

皆様とても素晴らしい作品が出来上がりました。

竹の山に飾られていますので、是非ご覧になってください(^^)/

一社『初釜』🍵

こんにちは!
「あんのんハウス一社」スタッフのancoです(^^♪

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月にやることといえば・・・。餅つき?たこあげ?
今年は入居者のみなさんと『初釜』をしました。
初釜とは、新年にお茶のお稽古を始める日のことで、新年のあいさつが終わる1月10日頃から行われるそうです。
茶道というと堅苦しく感じますが、、大切なのはお茶を楽しむ気持ちですね。


いつも皆さんが楽しみにしておられるお茶の時間、いつもと一味違う和の雰囲気を味わいました。

※因みに『おてまえ』とよく言われますが、お茶を点てる時は『お点前』、炭を入れる所作には『お手前』という字を使うそうですよ。

竹の山 『お正月』

こんにちは!
「あんのんハウス竹の山」スタッフのancoです(^^♪

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

あんのんハウスでは年末に、お正月を迎えるにあたり年賀状作成や干支の工作をしました♪

そして1月1日の元旦にはお節とお屠蘇をいただきました。

お屠蘇とは、一年間の邪気を払い長寿を願ってお正月にいただく祝い酒のことです。
みなさん笑顔で召し上がりました(*^-^*) 一年間、健康で楽しく過ごせますように☆彡