1. 問い合わせ

問い合わせ「あんのんハウス一社」に興味をもっていただけましたら、(052-773-1003)までお気軽にご連絡ください。
担当スタッフが詳しい内容のご説明やご見学のご案内、ご見学の手配をさせていただきます。
また、資料請求、ご質問などもお気軽にお問い合わせください。

2. ご見学

ご見学ご本人、ご家族などでお越しいただき、ホームページやパンフレットでは分からない施設の雰囲気や場所などを直接ご見学いただけます。専任のスタッフが対応いたします。
ご質問や、入居に際するご不安なども、お気軽にご相談ください。
※ご見学はご予約いただけると助かります。是非、事前にご連絡ください。
※ご希望に応じ、ご自宅に訪問し、施設案内させていただきます。

3. 入居申込書(仮お申し込み)、その他書類のご記入・提出

入居申込書ご見学・ご相談にて、ある程度ご理解いただいた上で、入居のご希望がございましたら、下記書類をご準備いただき、仮お申込みをしていただきます。
・ご入居申込用紙
・ご入居者様アンケート
ご持参、ご郵送、FAX(052-773-1004)いずれでも受け付けておりますが、FAXの場合、誤送信防止のため、送信前または後にお電話ください。

4. ご入居者様との面談

ご入居者様との面談ご入居の準備作業として、ご入居者様やご家族との面談をさせていただき、現在の身体状況や入居してどのような生活をご希望されているか等をお伺いします。
また、必要に応じて、ご自宅や病院などに直接お伺いします。
ご入居者様の日常の様子を事前にお聞きすることが大事ですので、構えず、気楽なものとお考えください(面談の結果によっては、ご希望に添いかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください)。
※面談時必要書類【診療情報提供書、看護サマリー等・健康診断書(弊社指定書式で1ヶ月以内に発行されたもの)・介護保険証のコピー】

5. 入居決定の通知

入居決定の通知面談させていただいた後、速やかにご入居の可否につき判断させていただき、入居決定の通知をさせていただきます。(面談時にできるだけ通知をさせていただきますが、状況により数日お時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。)

6. 重要事項説明

重要事項説明入居の際、入居の契約に加え、介護サービスについても契約をしていただくこともできます。
また、基本的には介護保険を利用してサービスを提供しますが、介護保険が利用できないケースでのお話もさせていただきます。

7. 入居契約

入居契約ご見学・ご相談・面談を通じて、ご入居の判断をいただけましたら、正式な入居申込となります。
正式な入居契約には以下の書類をご用意いただきます。
・健康保険被保険者証または後期高齢者医療被保険者証 ・公的介護保険被保険者証(介護保険証) ・その他証明書(身体障碍者手帳等)多数あり、お手数をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

8. 入居金のご入金

入居金のご入金弊社指定の金融機関の口座に、入居一時金、当月分の日割の家賃、翌月分の家賃、敷金として家賃3カ月分を入金していただきます。

9. 入居

入居入居契約が済み、ご入金の確認ができましたら、契約された入居日をもってご入居いただけます。
ご入居の際にお持ちいただくものは別途お問い合わせ、ご相談ください。なお、洗濯機、台所は共用部に、ベッド、カーテンは各個室に備え付けてありますが、タンス類、テレビ等は備え付けのものはありませんので、必要に応じてお持ちください。